

Tag:スポンサー広告 

月兎印 白い琺瑯鍋

IMG_1979.jpg
月兎印 キャセロール 19cm ホワイト

真っ白な野田琺瑯のお鍋を買いました。
探してる時のブログ→ 2015.01.23 常備菜と鍋探し

もう生産終了しているようで、白は特に人気なのか、
楽天内外問わず販売しているお店を見つけられなくなりました。
↑のブログを書いた1/23まではわずかながらにあったのにな。

ヌコジャが買ったお店(売り切れ)


ブラウンとレッドは在庫あり。この2色もレトロでかわいい。

IMG_1960.jpg
中まで真っ白。 つるつるすべすべで、食材の色がはっきりして、
使ってて気分が良くなるお鍋。 洗うのも楽しい。

IMG_1961.jpg
底の部分にはスタンプが。野田琺瑯の職人さんが1つ1つ手で押してるそうな。

とっても素敵なお鍋なのに!スリムポットとかはまだ生産してるのに。
生産終了しちゃうのがすごくもったいない。。。(._. )

月兎印 0.7Lと1.2Lのスリムポット。

野田琺瑯のポトルとアムケトルも有名ですね。


現在ヌコジャは野田琺瑯 ドリップケトルⅡのネイビーを使ってますが、
白いお鍋がとても気に入ったので、同じ白いスリムポットを買おうか考え中です。

最初スリムポットがいいなと思ったのですが、ミトンを持っておらず、
火にかけてお湯わかしたら横についてる持ち手が熱くなるよなぁ…と思って
その時はスリムポットはやめたのですが、
ケトルも結局お湯わかすとミトンかタオルで持たないと熱いです 笑

それに今はミトンも買って持ってますし♪
IMG_2019.jpg
ミニミトン(グレー)と一緒に並んでる感じもかわいくって満足!(^ω^)

1つ¥604&2点までメール便発送可で、すごく重宝してます。
琺瑯鍋も火にかけると持ち手熱くなるので、両手分あるとすごくいい。

IMG_2012_20150219015819e55.jpg
大きさはこんな感じ。
IMG_2014_201502190158217bb.jpg
煮物やポトフ、シチューやカレーなんかにばっちりなサイズ☆
お味噌汁にはちょっと大きいので、お味噌汁作りの時は片手鍋で。

主に煮る専用ですが、カレー作りの際に油引いて
玉ねぎ炒めてってくらいの炒めものは大丈夫な感じ。
多少こげついても、使用後に水をはっておけば、きれいに落ちます。

カレーやトマト煮なんか作った後でも、色も匂いも特に残りません。


IMG_20150217_234858.jpg
スマホで撮影。カレー作りなう。ぐつぐつ。
IMG_20150219_013725.jpg
大根とナスとさつまいもとウィンナーその他カレー。
下ゆでしといた大根がジューシーでウマー(゜∀゜)ー!



スリムポットは黒もかっこいいけど、やっぱりお鍋とおそろいの白かなぁ…
0.7Lの小さいのもかわいいけど、1.2Lのが使い勝手いいかなぁ…
決められないわー( >'A`)>



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:キッチン  Trackback:0 comment:0 

無印良品の白いキッチンスポンジ

先日無印良品に行った時に見つけました。 幻の。

IMG_1947.jpg
ウレタンフォーム 三層スポンジ
ウレタンフォーム 三層スポンジ (無印良品の商品ページ)

誰しもが求めていた、そう、白いキッチンスポンジを。
そしてそれを創りうるのは、無印良品しかないのだと。

遂に事は成され、 猫者の手元に、今。

IMG_1955.jpg
不織布の面。普通のスポンジの硬い面のような感じ。

IMG_1954.jpg
その裏。こっちの面が特殊。

IMG_1956.jpg
大きさを比較してみます。
左から、無印・スーパーで5つで¥100円の・100均で4つで¥100円の、
右はコレ↓けっこうハード。


IMG_1959.jpg
無印だけちがう、角丸処理やわしゃわしゃの部分がカッコイイ

わたしはわりと手が小さいのですが、持ちやすいです。
スポンジ部分が少ないからか、水切れがイイ感じです。

あと白いので汚れが目立ちやすいかと思いきや、意外に白くいてくれる。


もしかすると、SMART HOME トリプルスポンジのOEM製品?


IMG_2001.jpg
並べてみた。食器洗剤のボトルも無印のです。

IMG_2007.jpg
ちなみにスポンジラックも無印のです…が、このでっぱりが非常に邪魔でして…

何の為の区切りなのか謎 …と思ってたら、スポンジラック現在は新しくなっていて、
やっぱりこのでっぱり無くなってました。 脚も少し高さがついて、
直置きでもスポンジやボトルの底がつかないように改良されてました。 買いかえようかなぁ…


IMG_2087.jpg
引きで見るとこんな感じ。やっぱり色がおさえられていいですね♪
昔はこんな… → 2014.03.05 一人暮らしのキッチン・構想編

IMG_2095.jpg
去年の誕生日にもらったハンドソープ。
何気にこの渋いオリーブグリーン色が気に入っています♪

IMG_1705_201502142356075f5.jpg
kiviも渋めのグリーン白(クリア)の組み合わせが気に入ってるので、
この3色の組み合わせが好きなんだと思います。
2015.01.15 Xmasの片付け&小物の模様替え


スポンジは1個¥150なので、使い続けるかは考えちゃいますが、
やっぱり白っていいですね。
いろんな色を経て、最後には白やクリアに辿り着くのかも。

もし無印で見つけたら、おひとつ試してみてはいかがでしょうか(^ω^)


これまで探し続けた中で見つけた、
楽天で買える生活感少なめのスポンジも並べておきますねー





( 余談 )

今日はバレンタインでした☆ お菓子いっぱいもらった\(^0^)/
IMG_2136.jpg
あとヌコジャ兄&嫁様から姪っ子出産祝いのお返し(内祝い)が届きました☆
IMG_2132.jpg
かわいい。食べるのもったいない。。。
2014.12.26 姪っ子への贈り物

ヌコジャからは会社の皆様へ手作りのチョコマフィンと、
IMG_2020.jpg
※お気に入りのパン屋さんの手によるプロの手作り×12(予約しました)

会社のボスにはこちらも…!

アンジェさんのホワイトいちごチョコ。 ヌコジャも食べてみたいなー(・ω・ )


お買い物マラソンで注文してたものが届き始めていますが
次回は… 野田琺瑯の鍋か、オタク通信か、ヌコジャの窓枠園芸日誌か…

たぶんそのあたりのどれかを紹介予定です(^ω^)ノ


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

Tag:キッチン  Trackback:0 comment:0 

無印良品 土釜おこげ 購入

IMG_1066.jpg
今の季節、ほんとうに新米がおいしいですよね(^ω^)

ヌコジャは昨日、何年も使ってきた3合炊きの小さな炊飯器についにさよならしました。

IMG_0994.jpg
無印良品の土釜おこげ1.5合炊き この神々しさよ。
先月の良品週間で購入しました。
ほぼ連日使ってますが、「炊飯器さよなら(´・∀・`)ノシ」って思うくらいナイスです☆

ryohinsyukan_141110_news.png
(画像お借りしました)
始まります、おそらく今年最後の良品週間。 明日11/14~11/25まで。
これを逃すと、たぶん次は来年の3月…

ヌコジャは衣類の収納ケースをまとめて購入するつもりです。

IMG_1006.jpg
炊飯器があったところが定位置。 意外にコンパクト。しゃもじも無印の。
キッチンの紹介はこちら→ 続・一人暮らしのキッチン(2014.9.23)

IMG_1011.jpg
お米を洗って20分ざるにあげて吸水させます。ボールもざるも無印の(旧モデル)
その間、煮物をにたり、汁物を作ったり。

IMG_1020.jpg
説明では1.5合(270ml)に対し水300ml。
しかし一番最初に説明書き通りにやったらなんかうまくいかず…

水250mlに変更(`・ω・´)
IMG_1026.jpg
火はわりと強めの中火。シュコーっていうくらい。
ゆらゆらしない、まっすぐにシュコーって出るくらいの火加減で。
最初から最後まで火加減を調節しなくていいのが無印の土釜おこげの良い所。

説明だと、このまま10~12分ですが、うまくいかず…
火をつけてから10~12分なの?沸騰してから10~12分なの? (・ω・ ≡ ・ω・)キョロキョロ


たぶんコンロの火力とかも影響するんでしょうね。
という事で、ググりながら何度か試した結果、

米1.5合に対し水250ml、強めの中火で、
火をつけた直後からカウント開始→18分ジャストで火を止める。

これが今のところヌコジャ好み(ほんの気持ち硬め)でイイ感じ。

追記:1.5合炊き土釜で2合も炊けます♪2合炊く場合は、水300mlちょいで、
火をつけた直後からカウント開始→19分でほんのりおこげ付き★


IMG_1034.jpg
12分くらいすると沸騰して蒸気が出てきてふたの周りに水がたまります。
土釜に高さがあるしフタも重いので、案外吹きこぼれません。

この間、サラダとか作ったり、クックパッドを眺めたり。
18分のタイマーがなったら、何も考えず火を止めます。
フタの周りに水が残ってても(・ω・)キニシナイ

このまま20分蒸らします。
フタは火をつけはじめてから蒸らし終わるまで開けちゃいけませんっ!!!

この20分の間で炒め物とか焼き物を作ります、ので、土釜を移動させるのに必須なのがこれ。
IMG_1052.jpg
2点までメール便配送OK

ベレッタのミニミトンのグレーを2つ使ってます。ほんと買っておいてよかった。
やかん持つ時とかグラタン取り出す時にも使えるし、安いので遠慮なく使えます。


グリーン×ブラウンは反則レベルでかわいかった…

土釜移動させるのは、濡れふきんとかタオルだと、熱いと思います。
100均のコルクの鍋敷きが一瞬で置いた場所だけ黒くなりましたからね…
布の鍋敷きはダメ、絶対。
大事な木の鍋敷きとかカッティングボードは使わない方が良さそうです。

追記:蒸し終わる20分後にはだいぶ外側の温度は下がっているので、
この状態なら布製のポットマットとかタオルの上に置いても大丈夫★


さて、そんなこんなで20分はあっという間。 オープン☆
IMG_1057.jpg
ちゃんと炊けてます~(*´∀`)

で、水でしめらせたしゃもじで下から持ち上げると…

IMG_1061.jpg
ばっちりです…!(`;ω;´)


味は、米が甘く感じます♪ ウマー
時間は、炊飯器で炊くよりも早いような?
手間は、今の所そんなに感じません。
見た目は、炊飯器より絶対いいですね!
10%OFFで¥3,600なら価格もお手頃じゃないでしょうか。

IH対応じゃないので、ガスコンロじゃないと×。
これよりも一回り大きい3号炊きもありますが、まぁ重いです。
洗う時&移動させる時、落としたりぶつけないように注意。


一人暮らしのわたしの場合、1.5合炊いたら
夜食べて、朝食べて、残ったらごはん玉にして冷凍って感じでしょうか。

ヌコジャが買った無印良品の商品の中では、
脚付きマットレスに次ぐヒットかもしれません♪(^ω^)
その時の記事→ 無印のベッドを購入(2013.12.12)


米がおいしすぎて、野菜中心の食事にして少し減った体重が
もとに戻りつつあります…(   ´・ω・`  )
鮭のちゃんちゃん焼きとか、白菜と豚バラのミルフィーユ蒸しとか作った日には
ごはんほぼ無くなる… ほんと食べすぎ注意ですorz

皆様良い無印良品週間を ノシ


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:キッチン  Trackback:0 comment:4 

無印良品週間&楽天お買い物マラソン

柿がうまい…!うますぎる!

そして、秋なので、人生で初めて自分でサンマを焼きました、フライパンで。
…クッキングシートは必須ですね orz

そんなわけで、楽天のお買い物マラソンも始まりましたし、
無印良品週間でポチったものも、まとめてご紹介☆

走る~走る~ おれ~た~ち~♪(´ε` )


IMG_0754.jpg
前回の楽天スーパーセールでポチったベレッタのミニミトン。

メール便で送ってもらえます♪

キッチン用のタオルはPLYS baseのパープルと、scopeさんのフライトスカイを交互に。
でもパープルの方がしっくりくるので、ブルーのタオルは別の所で使おうかな?


なぜミトンを2つも買ったかと言うと、無印でこれ↓を買いたかったからです

4934761052069_400.jpg
(画像無印良品ネットショップよりお借りしました)
土釜おこげ 1.5合炊き と すす竹杓文字

念願の!釜で米を炊く!\(^0^)/
しかも米を炊くのに特化した土釜だから、途中で細かい火の調節いらず。

キッチンのコンロが1つしかないから、
炊き終わったら別の場所に移動させる為に、ミトンが2つ欲しかったのです。


ごはんは冷凍保存もしておけるし3合炊きにしようかなー(´・ω・)とも思ったのですが、
店舗で直に見たら3合炊きはかなり大きい 笑

1人暮らしなら1.5合炊きで十分そうです。
特にヌコジャは毎日はお米炊かないし、土釜の置き場所的にも。

4934761052069_11_400.jpg
これで炊いたごはんを食べると、炊飯器のごはんには戻れないそうですよ♪♪♪


4549337433779_400.jpg
ウールシルク洗えるカラーブロックチュニック

たぶん11月にも良品週間あるんじゃないかとふんでいるので、
着心地とか使い勝手よかったら色違いの黒×黒の方も買おうかと検討中☆


楽天ではこちらをポチ済。

アンジェさんの10オンス デニム。履き心地超良くて、確かに足が細長く見えるんですよ!
深緑のパンツは前々から欲しかったので、このシリーズで発売されたのが嬉しい♪
フロスティグレーも欲しいけど今回はがまん。


それと、まだ迷ってるのがこちら↓


タブトラのSとMを1つずつ、洗濯物入れ(衣類用、靴下・下着用)で欲しいんだけど、
バニラ×バニラにするか、バニラ×コーヒーにするか、コーヒー×コーヒーにするか、

何ヶ月も前から決まらない…!!!

でも、もういい加減、今回のお買い物マラソンでポチろうと思ってます。

はたしてヌコジャはどの組み合わせを選ぶのか!?(`・ω・´) ←


あとはこれを↓

ヌコジャの愛用品。ケラスターゼの洗い流さないトリートメント。
香りが本当に素敵なんです(*´д`)
それに、使うと髪のまとまりとツヤが全然違います。 女子力↑↑↑ 笑


そんな感じです。ここ最近は比較的控えめお買い物ライフ☆
では、タブトラの色、悩みに行ってきます(´∀`)ノシ


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
遅ればせながら、拍手コメントもありがとうございます(´∀`)ノシ
テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Tag:キッチン  Trackback:0 comment:2 

続・一人暮らしのキッチン

IMG_0608.jpg
この前のお休みの日、天気が良かったのでキッチンマット洗ったりしました。
改めてヌコジャの部屋のキッチンを紹介します。

一人暮らしワンルームのキッチンなので、小さいです(´;ω;`)
コンロは1口だし、魚焼きグリルも無いし、まな板を置けるスペースが横幅21cm…

調理スペースが限られてるので、一時的にゴミ箱の上にタオルとか敷いて
お皿や野菜など置いたりもします。ゴミ箱の上、ってあたりは賛否両論あるかも…?(・ω・)キニシナイ
IMG_0638.jpg
クードスクエアのBLACK×BLACK。24L×3。
燃えるゴミ、プラスチックゴミ、ビン・缶と分けてます。
決め手は見た目のかっこよさ&奥行きのコンパクトさ。奥行き25cm。


キッチンマットは乾度良好の50×120cmのブラウン。水はねしても平気!

IMG_0614.jpg
食器用洗剤は無印の容器に移して使ってます。
で、注目の三角コーナー!画像は新品につけかえたばっかりなんですが、コレ↓

「三角コーナーいらず」っていう、フレームに袋を取り付けて終了っていう優れもの!
あまり気乗りしない三角コーナー洗いから開放されます!!!
本体も¥250くらいなので、水垢で汚れてきたら気軽に新品に買い替えられます(^ω^)♪

皆さん三角コーナーってどうされてるんでしょう?すごく見てみたい。
特に自炊する&一人暮らしの方、
マメに洗ったり管理できる性格の方は普通の三角コーナーで全然いいと思うんですが、
ヌコジャのようなずぼらな方には、本当におすすめです 笑


IMG_0620.jpg
全部無印良品のです。ツールかけはもともとついてました。

IMG_0619.jpg
これも買って本当に良かったiwakiの調味料入れ。
後ろの列は、コンソメ・和風だしの素・いりごま・すりごま・塩コショウ。
ふりかけボトル&塩・コショウ入れ

前列は醤油・酒・みりん・サラダ油。
醤油差し&オイル差し。筒の太さだけじゃなく、構造が違います。

ヌコジャは全部Sサイズ(120ml)でそろえてます。
ボトルや瓶をいちいち取り出して使ってたのに比べたら、ほんとに楽!

IMG_0633.jpg
その上の棚。食器が増えて手狭になってきたので、マグとか一部こっちに移動。
地震で落ちたりして割れるのが怖いので、レンピとカルティオも扉付きの棚へ。
地味にパープルとグリーンで色をそろえていたり。

パラティッシパープルのカップ&ソーサーは、兄の結婚祝いに贈りました(´ω`*)


そんな感じです。
去年の夏から1年でほんと色々買ったなぁ~。
でもどれもずっと使い続けるだろう、っていうのを厳選して選んでるつもりです。


IMG_0669.jpg
今回のお買い物マラソンではこれ↓をポチ。 冷蔵庫のフックにかける予定。
Beratta(ベレッタ)のミニミトン。2つまでメール便OK♪
色迷ったのですが、グレー×2にしました☆ 北欧チックでかわいいのに安くてイイ!

IMG_0671.jpg
このフックは100均で、1つ100円×2。
白いプラスチック3つ入りで100円のもあったんですが、こっちのが見た目いいかなと。
タオルかけも黄ばんできてるし、さすがに新調したいなぁ。。。


Wミトン購入は、鍋でごはんを炊いてみたくて、その準備中なのですよ。
うまくいけば、炊飯器とはさよならするつもりです(・∀・) <まだ鍋は買ってない


おっと、追記!
ヌコジャも持ってる廃盤カラーのカルティオ(ボウル)のフォレストグリーンが入荷したそうな…!
IMG_0785_20140923023155f85.jpg

2つは姉妹店☆ 予約販売で発送は9月末以降になるみたいですが、
ほんとに廃盤になってて出てこないので、欲しかったのよ!って方はぜひ。
2014.5.23 カルティオ ボウル・フォレストグリーン 紹介記事

ヌコジャもマークショップ様(左)の突然の入荷お知らせにあわててポチしたものです。
むしろ、少数でも入荷する謎…なぜ(゜д゜)




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Tag:キッチン  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
