

Tag:スポンサー広告 

ムーミンめがね付マグ到着

IMG_2016.jpg

6月も終わりですねぇ… 今年も半分終わりってことになりますね。早い。
頂いたコメント&応援ポチ、本当にすっっごく励みになり、
今月はたくさん記事書きました(´∀`*) 
普通に読んでくださった方ももちろん、ありがとうございました!感謝です☆


6月最後の記事は、この記念の品をご紹介したいと思います♪

IMG_2051.jpg
   箱の中身は。。。
IMG_2044.jpg
ムーミンの作者 トーベ・ヤンソンの
生誕100周年を記念して発売された、記念のマグカップ。

し か も

IMG_2048.jpg
ついてます、めがね

我が家にも来ました!ムーミンのめがねマグが!(((゜∀゜)))


5月末頃、イッタラ公式サイトでめがねマグの抽選について告知されていて、
知らない人もいるかと思い、ブログでも紹介させて頂きました。 その時の記事→

当たればラッキー☆ 当たらなかったら縁が無かったのだね(´∀` )と思いつつ
応募してみたら、見事当選! その時の記事→




今回の抽選、総数2,409通の応募があったそうな(イッタラ公式サイトより)

厳選なる抽選を行い、その中から360名様に当選ご連絡のお葉書を発送しております。

当選は大体7人に1人くらいの計算でしょうか。
いやぁ… 何にしても本当にありがたいことです。

次回のめがね有りマグカップの取扱いにつきましては、
当ホームページかメールマガジンにてご連絡させていただきます。


とも書かれていましたので、また抽選があるかもしれません。
ヌコジャは1つゲットしたので、次回があってももう応募しませんが (`・ω・´) 欲張らない
気づいたらまた紹介したいと思います♪

IMG_2035.jpg
ヌコジャはパパ推し 笑
マママグは母に贈りました。


パパ、箱やマグでは上目遣いですが、ジャーだと下を見てるという謎。


6個セットを買えば確実にめがねマグは手に入りますが… (-_-;)
めがね無しはもう普通に買えるようになりましたね♪


IMG_2040.jpg
底の様子。

なんでもこの柄は、「ムーミン谷へのふしぎな旅」という本の挿絵が元になってるそうな。
読んでみたいな

こちらがその元絵 (を使ったスマホケース)(画像お借りしました)
4985582147557.jpg
パパその顔↑大丈夫!? 笑

なんでもスサンナというやさぐれた女の子が主役で、
悪霊に取り付かれた世界が恐ろしく見えるめがねをかけてムーミン谷へ向かい、
最後はムーミン達に迎えられてEND みたいなお話… ?

ミィの左にいる白い女の子がスサンナかなぁ(・ω・ )

IMG_2021.jpg
比較。
いる人といない人がいますね。
スナフキンは人気者だからはずせなかったんでしょうね、わかります。
IMG_2056.jpg


例によって、もったいなくて使えません笑

ほんとに、マグカップとは何かしら飲む為の器だと、
そうして使われるのがマグカップの幸せ(←)だとも理解しているけれど、
やっぱりもうちょっと眺めて愛でてニヤニヤしとこうと思います 笑


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

Tag:食器・テーブルウェア  Trackback:0 comment:0 

TODAY’S BREAKFAST と バジル

IMG_1992.jpg
出落ちならぬ、出バジル。

先週はまだ小さかったのに、種をまいてから12日でこんなに大きくなりました。 わさわさ
左側のミントもぽつぽつ。もうちょっと時間かかりそう。

そろそろ間引き時かな? 間引き初体験…短くてもしっかりした芽を残すと良いそうな。

IMG_2002.jpg
気分的には、散髪を終えた後…さっぱりさっぱり(´∀`)

こんなに抜いて良かったのかな 笑
でも最終的に残すのは1~2本のつもりなので、思い切って抜きました。
IMG_2000.jpg
双葉の後に、ふっくら丸い本葉が出てます。 小さくても立派にバジル。

IMG_2004.jpg
間引きした芽達。根っこはハサミでちょきちょき切りました。 芽も食べます(^o^)

その前に。。。


IMG_1994.jpg
届きました♪♪

楽天ブックス。ポイント5倍中☆
山崎佳さんのTODAY’S BREAKFAST
“シンプルで美しい、ワンプレートの朝ごはん日記。”

縦21cm横15cm、125P。手帳よりは大きく、雑誌よりは小さなサイズ。

まず、食材の色合いがカワイイ!そしておいしそう!
こんな朝食出てきたら絶対1日元気に過ごせる♪

知り合いの栄養士の資格を持っている方が、
「栄養バランスとかよくわからない時は、色のきれいなモノ達を食べれていればOK★」
と、言ってたのを思い出しました。


IMG_1998.jpg
このページ。 冷蔵庫にミニトマトもアボカドも生ハムもある。。。
似た感じの作れないかな? って事で作ってみた↓

rps20140626_130100.jpg
定点撮影&インスタグラムで ヌコジャ’S BREAKFAST☆
果物はヨーグルトの底。コーヒーに牛乳入れたのはわたしのミスです…

IMG_2014.jpg
さっきのバジルをサラダとヨーグルトの上に♪
小さい分、味が濃い!!!
自分で育てたハーブを食す、なんか感動(゜∀゜)

IMG_2012.jpg
実際の色♪



ティーマの23cmプレートは、ワンプレートごはんにぴったり。
ボデガは小さく見えて、意外にカップのヨーグルト1個分がイイ感じに入ります。
あと、右下イイホシさんのカップは軒並み売り切れ…ですがカワイイので貼っておきます。


フレッシュバジルを使った写真もあったので、
育ててるバジルを収穫できたら作ってみます♪
夏がもう間もなくやってくるので、枯らさないよう注意して育ててみます (´ω`;)危うし


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

Tag:たべたり・のんだり  Trackback:0 comment:2 

今の部屋の様子

IMG_0802.jpg
今の部屋の様子。
この方向のショットは、初公開かもしれません。

ベッドに座って撮ると、こんな感じ。
写真だと奥行きあるように見えますね。
ドアで区切られてないので、あんまりせまくは感じません。
L字型の、ちょっと変わった間取りです。
わたしにはちょうど良いサイズの、心地よい空間です 片付いていれば


ちなみにちょいちょい写っていた掃除機はコレ。
IMG_0807.jpg
むき出しのモデムとLANケーブルを何とかしたい、、、

この部屋に引っ越した直後に購入。
エレクトロラックスのエルゴラピード。19,000円くらい。


わたしが持ってるブラック・ハイグロス(前面が鏡みたいな仕様) は、限定色だったはず。
完全に見た目で買いました(^ω^)
購入してから5年、充電器に接続しっぱなしなので危うし… でもまだ使えます が、

簡単な掃除はもっぱらこっち↓
IMG_0491_201406242119397b8.jpg
無印のコロコロ(カーペットクリーナー)と、ホコリ取るやつ(ミニハンディモップ)
IMG_0493_20140624211940997.jpg
重宝してます☆


IMG_0810.jpg
ドレッサーが無いので、姿見鏡の前にクッション置いて、座ってメイクしてます。
メイク道具も床に直置き… 要改善な部分。。。

右側にはトイレとバスルーム。
そして左側はキッチン。

IMG_0818.jpg
食器類はこんな感じで収納しています。
下の戸棚付ボックスには、レトルトとかパスタとか。

一人暮らしで食器棚を持つと、引越しの時が大変そうなので、
最悪、引越し前に処分する事も想定して、今の形になりました。

この食器棚がわりにしているキューブボックスは、
安くて3種類の仕様があって、見た目もそんなに悪くないのでおすすめです☆

最初は4つでしたが、食器が増えてきたので今6つで使用中。
非常に使い勝手がいいです。かなりベストな配置。

しかしイイホシユミコさんの食器が増えたので、
若干キャパオーバーかな…? (´ω` )


水切りラックは場所を取るので持っていません。キッチンせまいし(><)
この水切り吸水マットをレンジの上に置いて、
洗った食器をマットの上に置いて放置、乾いたら棚に戻してます。

Mサイズのグレー使用中。 あ、サイズが増えてる…!
画像追加。こんな感じです。
お気に入りの食器達だと、なんだか置きっぱなしでも素敵に見えたり♪
IMG_2010.jpg



冷蔵庫・炊飯器・電子レンジは一人暮らし始めた時から
使っているので、もうかなり長く使ってます。
買い換えたい気持ちもありますが(特に電子レンジ)、
不便無く、そして他にも欲しいものがあるので、ついつい後回しに…
壊れない限り、まだしばらく使うことでしょう。


今一番欲しいもの。買うことは決めてるのですが、サイズと色がきまらない。。。


なんだかめずらしくインテリアブログっぽい記事になりました 笑
特別素敵なお部屋ってわけじゃないのですが、
なんぼか片付いたので載せてみました(´∀` )
油断すると窓際に服が散乱しますwww


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

クリック&コメント、嬉しいです!ありがとうございます♪(^o^)
テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

Tag:インテリア・雑貨  Trackback:0 comment:2 

マリメッコ ムイヤのポットホルダー

IMG_1950.jpg
かわいいーーー!


一目惚れで衝動買いしてしまったポットホルダー。
柄はマリメッコのMuija(ムイヤ)。

IMG_1951.jpg

「老女」という意味のムイヤ。
ファブリックとしては、おそらく初めて、いいなと思った柄でした。
そして、初マリメッコ!

IMG_1953.jpg

素敵ブロガー様の所で拝見して知った柄なのですが、
そのムイヤは白がベースのものでした。
楽天内で探すも、白ベースのムイヤは唯一ポーチのみ。。。黒ベースは少しだけ。




Yahoo検索まで範囲を広げると、
ルック公式オンラインストア LOOK@E-SHOP様にたどり着きました。

そこで見つけたのがこのポットホルダー。
白は無かったのですが、茶色好きなヌコジャにはまさにツボな品!
在庫が 残りわずか の表記だったのでそのまま勢いで買ってしまいました。


← 50周年記念カラー「レッド×ピンク」
マリメッコと言えば、このお花の柄。今年はウニッコ50周年の年だそうですね。



IMG_1973.jpg
うちCAFEタイム♪ 至福♪

IMG_1949_20140620011044f48.jpg
メープルワッフルとプリンス オブ ウェールズの紅茶。
カップ&ソーサーはイイホシユミコさんのunjourのnamiで♪
イイホシさんの食器ご紹介記事はこちら → 



イイホシさんの食器は在庫ありませんが、こちらの画像と同じnuit cupとsoucoupです↑


DSC00915.jpg
手提げ袋同梱のチェックマーク入れたら、同封してくれたマリメッコの紙袋♪
かわいくてサイズもちょうどよくて、もったいなくて逆に使えない。。。笑


さぁ、2連休も終わり。天気が良くてよかったなぁ。
2日間ゆっくーりして、日頃の澱をリセットして・・・ 明日からまた、現実と戦ってきます 笑

楽しみはリヴァイ兵長ムーミンのめがね付マグカップかな~♪


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

Tag:食器・テーブルウェア  Trackback:0 comment:2 

5~6月に読んだ漫画達

最近、さらにたくさんの方に読んで頂けております。
ありがとうございますっ!
文末の北欧バナーのポチもとても嬉しいです。

これからもがんばりますな気持ちと共に、
オタク通信始めます(ΦωΦ)期待を裏切って


5月~6月に買ったコミック達。 1冊撮り忘れ… 計11冊かな?
IMG_1982.jpg
IMG_1983.jpg
全部帯付きですね。
ジャケ買いはこれでも減った方で、ほとんど続きものばかり。
「路地裏しっぽ診療所」が久々に新たに開拓した本。 でも斉藤倫先生は昔から読んでます。
あ、「インヘルノ」も1巻目だけど、マツモトトモ先生の本は出たら必ず買ってます。

樹なつみ先生の「花咲ける青少年 特別編」5巻を撮り忘れました…
良かったです!ユージィンは由依とくっつくとイイと思う。

「ピアノの森」はもう…もうね、読んだ後、世界がきれいに見えます。
カイかっこいいよカイ(^ω^)

「僕だけがいない街」は4巻にしてやっと救いが…どう続くんだろ?
「暗殺教室」はやっぱりどう終わりにするのか気になりすぎる。
「ONE PIECE」はもう74巻かぁ…ほんとロー好き☆ セニョールも好きw

などなど。

そして今は唯一購入している月刊誌。

別冊少年マガジン 2014年7月号。
「進撃の巨人」のコミックを待ちきれなくて毎月買っちゃってます。

IMG_1985.jpg
まじめか

IMG_1986.jpg
アルミン… そのパンは絶対アルミンだよね、その右手…


そして、今月の兵長
IMG_1988.jpg
最近リヴァイ兵長が主役すぎて生きてくのがつらい ←
しぃー ってする兵長萌え┌(┌ ^o^)┐

もしかすると大人の事情&寛容で柔軟な諌山先生は
意図的にリヴァイ多めにしている可能性もあるけど、
全然いい。


けど欲を言えば、人差し指はもっと唇に近づけてほしかった。
そしたらもっとニヤニヤした ←ヌコジャが

こう↓
DSC00909.jpg
シエル@黒執事


兵長が好きっていうのももちろんあるけれど、
エレンという主人公だけで動くお話じゃなく、
この世界全部で進行するお話な所も「進撃の巨人」の好きなところです。
エルヴィン出なかった… 嫌な予感しかしない…



さて、7/12に発売される雑誌「FRaU」はもう予約しましたか?

FRaU (フラウ) 2014年 8月号 / FRaU編集部 【雑誌】

画像はまだないですが、表紙がリヴァイ兵長、
しかも、諌山先生書き下ろしリヴァイです。
付録にリヴァイのクリアファイルが付きます。
あと、特集内容が「リヴァイのすべて」。  (´;ω;` )←エレン

アニメ版リヴァイも悔い無きリヴァイもいいんですが、
やっぱり 諌山リヴァイ ですよ。


ちなみにFRaU To Go! FRaU 2014年 8月号増刊というもありますが、
FRaUと同じ内容で、サイズだけコンパクトな雑誌らしいです。

こちらの雑誌も売り切れ必至でしょう。
すでに通常サイズのFRaUの方は売り切れはじめているようです。。。
確実に手に入れたい方は、面倒臭がらず、絶対予約ですよ!!!

ヌコジャは書店でFRaUを先月すでに予約しましたが、
FRaU To Go!の方も予約しとこうかな… 念の為。 →記事うp後に予約しました。



今後、月1回くらい、腐ったヌコジャ ┌(┌ ^o^)┐ が登場するかもしれません。
これもヌコジャの一部というか個性というか何と言うか… 生温かく見守ってください。


あと、さすがに北欧インテリアの新着記事画像で今回の画像はどれも
相当場違いな感じがするので、非表示にしました(^ω^;)
次回はきれいなヌコジャでお送りします 笑


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:オタク通信  Trackback:0 comment:2 

ミント&バジルの種をまいてみる

IMG_1502.jpg

観葉植物2つが無事に育っているので、次は種をまいてみることにしました。

IMG_1485.jpg
6月頭の楽天スーパーセールで、期限切れそうなポイントを使ってメール便で買った種達。



ほんとはネモフィラとかお花を植えたかったのですが、シーズンが過ぎてしまってたので、
6月でも種をまける、比較的初心者向けのハーブをまずは選んでみました。

実はバジルは一度、飽きて放置して枯らしてしまったことがあるので、リベンジ。
プランターも購入しましたよ  ドヤ

IMG_1949.jpg
奥行き30cmくらいのベランダに出すことができて、
しかし雨が心配な日には室内に入れたいので、

「横長の長方形かオーバル」 「安っぽくない見た目」 「軽い」

そんな感じのを楽天で探して、見つけたのがコチラ☆

IMG_1489.jpg
IMG_1497.jpg
IMG_1500.jpg

かなり理想通り!受け皿もセットで、値段もほどよい感じ。
受け皿が無くて下の階のベランダに水滴が落ちても困るし、
かといってプランターとは別に探すと、デザインやサイズが合わなかったり。
なので、セットになってるのはすごく◎ポイント。

IMG_1490.jpg
受け皿をぴったりフタにすることができます。

IMG_1487.jpg
コーヒー豆を使用して作られているらしく、確かにコーヒーのにおいがします。
わたしは全然においくらい気にしませんが、そういうのに敏感な人はNGかも?
あと、このシールはがすの苦戦しました 笑

←こちらの商品
ナチュラルライフステーション ECOベビープランター3L(受け皿付) ¥850
■サイズ:W32×D13×H10cm
■材質:バイオマスプラスチック


こんなこと言うと失礼かもですが、どういうお店なのかよくわからなくて、
商品画像も↑この1枚しかなかったし、だけどこちらのお店でしか取り扱いがなくて、
ちょっとどうだろうな~と思ってました 笑

でも届いたプランターは想像してたよりも非常に良かったです!
秋に花の種をまくように、もう1つ同じのを買おうかと思ってます♪

IMG_1507.jpg
大きいタイプのティッシュボックスを長くしたようなサイズ感。

IMG_1525.jpg
ジャストで窓際に置けます!いい(・∀・)!


IMG_1527.jpg
3Lのプランターですが、2Lの土でちょうどイイ感じ。
夜中におもむろに土をいれ、種をまいたのが、先週の土曜日。


IMG_1937.jpg
5日くらいで早くもバジルは芽が出てきました(^ω^)
ミントは1ヶ月くらいかかるみたい。

ミントは根がすごくのびて、他の植物の分の栄養も取っちゃうと聞いたので、
クリアファイルを切って中心に差し込み、しきりにしてみました。

IMG_1939.jpg
早く育たないかな~♪


IMG_1946.jpg
今日は休みの為、ゆっくりな朝食。
フレンチトーストにミントやバジルそえたらかわいいと思うんですよ~
部屋にグリーンが増えるのも気分がいいし、
今度は枯らさないようちゃんと育てていきます♪(^ω^ )



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

Tag:窓際ガーデニング  Trackback:0 comment:0 

イイホシさんの器+須田二郎さんのカトラリー

IMG_1478_2.jpg
フルーツヨーグルト、生ハムと玉ねぎのサラダ、ベーコンとチーズのパン、
そしてたっぷりのカフェオレ。


先々週、イイホシさんの器を六本木で、
先週、須田二郎さんのカトラリーを柏で、購入。

それから少し経ちましたが、
しみじみ好きだなぁと、愛着がますます増しています。



6月の楽天スーパーセールで買ったチルウィッチのマット&カイボイスンのフォーク、
以前買ったカステヘルミのサンドのボウルも大活躍してます。



IMG_1474_2.jpg
いつかのブランチ。
ナスとベーコンのピザ、シーフードシチュー、ブルーベリーヨーグルト。
パン屋さんのパンはおいしい! 乳製品多めなメニュー 笑


イイホシさんのボウルはこちらのお店には在庫ないですが、こちらのシリーズの(M)です↑


器やカトラリーを使いたいが為に料理を作り、
きれいに盛りつけたくなるんですよ、

で、その中に木のカトラリーが仲間入りした事で、
さらにすごくいい眺めになりました(´∀`*)


色が変だけど。。。
DSC00898.jpg

須藤二郎さんの木のカトラリー。
その中でも、フォークはとてもよくパスタに絡み巻きやすいと聞き。

DSC00903.jpg
少量のパスタでもつるんと落ちる事無く、巻きやすい…!

夜は炭水化物少なめを意識してたのに、
パスタを食べたくなる魅惑のフォーク。。。



DSC00890.jpg
奥の木のヘラも欲しくなってきた…
木のツールっていいですよね、
カッティングボードも欲しいのですが…迷い中。


scopeさん。 6月19日 22:00 販売開始。 21個だけ…?


同じくscopeさんの。カッティングボードじゃなくて、チーズボード。サイズがイイ感じ。

イイホシさんの器も、使うとますます魅力を感じられて、
来月も六本木ヒルズに行っちゃおうかな、とか思ったり
先日はアンジュールを目当てに行きましたが、
オクシモロンの器もまた違う雰囲気で、ほんと素敵なんですよね。

でもそろそろ置くスペースがなくなってきたし、
なんせ使うのわたし一人なので ←
慎重にいきたいと思います。


さて、気に入りすぎて食器のお話ばかり続きましたが、
新たにチャレンジ&リベンジしてみたことがあるので、
次回からそこら辺を書けたらと思ってます☆


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

Tag:食器・テーブルウェア  Trackback:0 comment:0 

ムーミンめがね付マグの抽選結果

昨日の続き、例のアレについて…
そうです、100周年記念ムーミンマグ 抽選について

イッタラ公式サイトで、めがねありマグカップは、
ハガキで応募→抽選します→当たったら定価(¥5,400)で購入できますよー
という事が告知されてたので、ブログでご紹介しました。

6/6消印有効でしたので、
雨の中、しわしわになったハガキをポストに投函。

(・ω・)時は流れ





DSC00894.jpg
ヌコジャのポストにも入ってましたよ ミーヤさん!(゜∀゜)

当たりました~~~


1世帯につき1枚の応募に限られていたので、
職場・親の住所も使って複数枚出したらどうだろ…とか
一瞬、邪なことも考えたのですが、
小心者のヌコジャは、結局自分の名前&住所で1枚だけ応募しました。

結果についてはヌコジャもちょっと忘れかけていたのですが 笑、
6/12にコメントで当選のご報告を頂けて、その日はポストに入っておらず、
はずれちゃったー(´∀` )ざんねーん
と思っていた翌日、13日の金曜日入ってましたよね~~~~(゜∀゜)ドヤー

い、意外と皆当たってたりする…?応募少なかったとか…?(・ω・ = ・ω・)


ご報告のコメントを頂けたことがすでに嬉しく、  嬉しかったです!(・∀・)
イイホシさんのカップを先日購入したこともあり、
はずれた事はまったく気にしてなかったのですが、
やっぱり当たると嬉しいものです(^ω^)

メガネなしですが、今のところ楽天最安。


6個セットや定価の何倍もの価格で買う気は無かったので、
外れたら縁が無かったと思って普通にあきらめるところでした

縁があったんですね。

IMG_1222.jpg
妻子持ちの方(ムーミンパパ)とのご縁…(><) ← ← ←


新デザインのムーミンパパマグも素敵です☆




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

Tag:雑談  Trackback:0 comment:0 

須田二郎さん作 木のカトラリー

IMG_1440.jpg
イイホシさんの器(unjour)に使用されている釉薬はマットな質感な為、
金属のカトラリーがあたるとひっかいたようなキズがつくと聞き、
木のスプーン&フォークをそろえました♪

■イイホシユミコさんと六本木ヒルズ →
■イイホシユミコさんのトリプレート →


木のカトラリーは前々から欲しいなと思っていたのですが、
なんだか特別これがいい!と思うものがなくて、持っていませんでした。



ある日、素敵ブロガー様が紹介されていた箸置きをググっていた時、
たまたま出会ったのが 須田二郎さん という方が作られた木のカトラリー。

なんとなく漠然と、無垢の木でシンプルで、可愛らしすぎない形のがよくて、
須田さんのスプーンとフォークはぴったりヌコジャ好みで、
木のカトラリーは須田さんで決まり☆ (←もこみち風) てな感じだったのですが、

ネットショップなどでは軒並み売り切れ… (イイホシさんの器と同じ現象…)



そんな時、須田さんの作品を取り扱われているお店で企画展を開催されるとの事。

行くしかないでしょー!


DSC00877.jpg
電話してカトラリーが入荷していることを確認して、行ってきました!
千葉県の柏にある 「器処 くり原」 様。 柏は遠かった…
「器処 くり原」 様 Web Site → http://www.utuwa-kurihara.com

今年の6月で創業25周年を迎え、その記念の企画展 「夏おくりもの展」。 DMカワイイ♪
IMG_1473.jpg

1つ1つ大事に並べられた魅力的な器の数々。
先ほどお電話した者です( ///ω///) と伝えると、女主人の方は優しく朗らかに
須田さんについて話して下さり、選べるようにと在庫のカトラリーも出してくれました♪

DSC00890.jpg
写真を撮ってもいいですか?と聞くと、快諾して下さいました(´∀`*)

イイホシさんの器をたくさん購入したので、
スプーンとフォークを1つずつだけにしておこうと思っていたのですが、
大と小、くびれの有り・無しを、どちらかにすることができず…

IMG_1438.jpg
この4つにしました☆

IMG_1448.jpg
裏側。木目が素敵!
須田二郎さんは廃材や倒木、時には樽に使われていた木を使って、
これらの作品を作られているそうです。

本当に木を削りだして、そのままなんですよ。
自分でオイルをすりこんでメンテナンスしていくようです。
オリーブオイルだと落ち着いた色に、濃い色にしたくないならサラダ油、
胡桃油もいいのよ、と教えてもらいました。

もうすでにかなりのお気に入りです、大事に末長く使っていきたいと思います☆



そういえば値札の裏に、木の材質はクルミと書かれていました。
さっき気づいたんですが、クルミ=ウォールナットの事ですね…!
知らずに選んでしまうほど、やっぱりウォールナット好きなんだなと再確認(^ω^ )


さっそくイイホシさんの器と須田さんのカトラリーで
食事をしてみたのですが、組み合わせが素敵すぎる…っ!!!
また長くなってしまったので、その写真はまた次回…。

それと、以前お話したアレについても… (・ω・ )


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

Tag:食器・テーブルウェア  Trackback:0 comment:0 

イイホシユミコさんと六本木ヒルズ

IMG_1400.jpg
昨日、トリプレート単体でフライング紹介しましたが、
そうです、イイホシさんの食器が、うちにもやって来たんです(喜)

(今回すこし文字多めです)

IMG_1392.jpg
捨てられない箱達。

六本木ヒルズのエストネーションさんで開催されている
イイホシユミコさんのフェアに行ってきました。

開封の儀!

IMG_1398.jpg
幸せの器達。
1時間くらい迷いながら選びました。 イケメンの店員さんに寄り添ってもらいながらw

大阪店とイベントのみ販売のピンクも大変かわいかったです!
しかし、今回は、今後確実に頻繁に使っていくなと思うのを、まずは選びました。
限定色の黄色(マスタード)のプレート類は、即日完売したようですね。



もともと、エストネーションさんでは、
普段もアンジュールシリーズのみ取り扱っているけれど、
今回は、その他の普段置いてないのも一挙に集めてみましたよ、ってフェアらしいです。
ピンクとか、オクシモロンとか、with4とか、限定の黄色とか。

2ヶ月間フェアが続くので、その間にも再入荷する可能性もありますが、
基本取り置き&電話連絡はナシだそうで。
それはそうですよねー…実際、収集つかないですもんね。
(フェア期間でない通常時は、取り置きも受けてるそうですよ)

あと、店内撮影NGです(><)残念!


まず最初に選んだのはコレ。
IMG_1406.jpg
unjour:suna (apres midi plate)
suna(オフホワイト)の“昼”のプレートです。
“朝”の白くて大きなプレートが一番欲しかったのですが、初日で完売したそうな…

でも、この“昼”のプレートは、大変使い勝手の良いサイズです。
19.5cmという、朝昼夜通して活躍する大きさなんじゃないかと思います。


ちなみに。
ivoryとsunaは、両方白っぽいですが、 おそらく別物です。

ヌコジャも詳しくないですが、たぶん以前はivoryとsmoke blueの2色があって、
suna(オフホワイト)、nami(ライトグレー)、ruri(ブルー)が新登場したって感じかと。
六本木ヒルズにはivoryとsmoke blueは無かったです。 廃盤?

IMG_1408.jpg
unjour:nami (nuit cup) …“夜”のカップ
unjour:nami (soucoup) …どのカップにも合うソーサー
unjour:gray (nuit plate) …“夜”のプレート

smoke blueとnamiとgrayも、少し似てるような。

namiはライトグレーと言いつつ、青みも感じられるグレーなんですよね。
釉薬のゆらめきのようなのが表面に見られて、それが確かに波っぽいかも♪


IMG_1411.jpg
サイズも迷いましたー。

朝(大)・昼(中)・夜(小)で、見た目的にカワイイのは、夜のサイズなんですよ。
でも使い勝手的には容量が多いのって大事で、
飲み物たくさん入れられる方を結局頻繁に使うだろうと思ったので、
namiを夜(小)、sunaを朝(大)にしました。


実際に見て選んで購入できる機会ってほんとに少ないだろうと思って、
結構まとめて買っちゃいましたが、大満足です♪




尚、カトラリーなどの金属がすれると引っかいたようなキズが付きますという事で、
探しましたよ!調達しましたよ!木のカトラリーを☆

それもすっごくカワイイんです。
ひきこm インドア派のヌコジャにしては本当にめずらしく、
はるばる行ったぜ 第二弾。

また次回、ご紹介したいと思ってます(・∀・)ノシ



おまけ
DSC00853.jpg
帰り道。駅で。ムーミン☆


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

Tag:食器・テーブルウェア  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
