

Tag:スポンサー広告 

ベタを飼い始めました

IMG_2475.jpg
スィー・・・

IMG_2483.jpg
ぱっ。



2月末、ヌコジャの部屋にベタがやってきました(゜∀゜)

紆余曲折ありながらも、ようやく水槽が少し落ち着いてきたので、紹介します♪
「ベタ水槽」のカテゴリも増やしました♪

IMG_2429.jpg
「トラディショナル・ベタ」
熱帯魚です。別名「トラベタ」「闘魚(とうぎょ)」とも呼ばれます。

IMG_2211.jpg
オス同士を同じ水槽に入れると、どちらかが死ぬまで戦い続ける事から
この名前がついたそうな。 なので、1水槽に1匹が原則です。


こちらの「ベタの飼育セット」でかわいい…!と一目惚れ。
しかしこちらのセット、ベタの色を選べない。

あと、瓶とかで飼えない事も無いらしいですが、
やっぱりある程度サイズのある水槽の方がいいみたいです。
水量少ないとすぐ水質悪化するらしく、魚飼育初心者には特に。ベタにとっても。


そこで、ネオス様でこちら↑のセットを購入。
ベタの色も青い子を希望したら、希望通りの子がうちにやってきてくれました(^ω^)♪

IMG_2199.jpg
立ち上げ時の水槽はこんな感じ。


この水草を別に買ってたんですが、圧倒的コレジャナイ感…せまそうだし(´・ω・`)

まずセットでついてきた左側にある水草(アナカリス)を撤去。

次に、別に買った↑の溶岩石付水草を早々に撤去。
そして、アヌビアス ナナ付流木↓を購入&投入。

きりっとした姿と濃い緑色がかっこよくて、丈夫で超初心者向けな水草だそうな。

IMG_2454.jpg
そして、麦飯石(底砂)も撤去。セットについてきたジャリで水質浄化作用があるそうですが、
ジャリがあるとフンとかゴミが小石にまぎれてスポイトで吸い取りにくく、
逆に汚れを溜め込んでしまう感じがあって無くしました。


水量3.8Lのドラム型水槽。
夏が来る前にキューブ型のもっと水量のある水槽に変えようかと、
昨日電車で3駅隣にある熱帯魚屋さんを見てきたりもしました。 引きこもりなヌコジャが…!(゜д゜)
IMG_2518.jpg
様子を見ながらまた変えるかもしれませんが、今はこんな感じ。

コンセントがごっちゃでお目汚しを。。。追々もう少し見栄え良くまとめていきます。


rps20150312_234828.jpg
夜の姿は一層幻想的。 PCデスクに水槽が写りこむのもお気に入り。

ベタ水槽の為、先日の楽天スーパーセールで
IKEAのLEDワークランプ(卓上デスクライト)を買ったのでした。プチプラ&シンプル。


rps20150312_234957.jpg
ヒーターの上が気に入ったらしい…気づくとここで寝ています。あったかいのかな…
あと、泡巣を作るのは、決まって水槽の左側。

早くなついてくれるといいな (´д`*) ベタかわいいよベタ

ちなみに名前はまだ、、、次回までには。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
拍手やバナークリックやコメントありがとうございます♪ もう少しで累計カウント5万に…すごい。
初めてブログのリクエストも頂きました!⊂二二二( ^ω^)二⊃ 近々書いてみます☆
テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

Tag:雑談  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
