

Tag:スポンサー広告 

一人暮らしの食器達:基本編

IMG_2791.jpg
早咲きの桜を見に行って来ました。

卒業された学生の皆様、おめでとうございます\(^0^)/
社会に出る皆様、がんばってください(`・ω・´)

一人暮らしを春から始める人も多いと思います。
ちょっと遅くなりましたが、

一人暮らしを始めるにあたり、
どんな食器をどれくらい持てばいいのか


というのを書いてみたいと思います。いつか誰かの役に立てば(^^)


まずは《 基本の食器編 》です。

一応、自炊レベルとしては、毎日じゃなくても
「米を炊飯器で炊く」「フライパンで野菜を炒められる」くらいの方向け。

外食&コンビニ&インスタントオンリーの方々は… まぁ割り箸と手鍋だけあれば。
25歳くらいまでは大丈夫かな… 身体壊さないように気をつけてください^^


IMG_2827.jpg
ご飯茶碗 と 味噌汁椀 とお箸。 超基本。

2014.09.04 浜渡富雄さんのご飯茶碗を購入
2014.09.19 めいぼく椀(汁椀)と五角箸



米と味噌汁は、何ならお皿&マグカップでも食せますけど、落ち着かないです。
20年近くすりこまれた日本人魂は強烈。

家から持って行くのもいいですが、帰省した時、お客様用の茶碗で出されますよー( *´艸`)

全てにおいて言えるのですが、意外に壊れないし買いかえません。
日常的に使うものならなおさら、丁寧に選んで長く使うことをヌコジャ先輩はおすすめします。

IMG_2833.jpg
次。大きいお皿。ヌコジャが持っているのはイッタラ社製 ティーマプレート 23cm ホワイト。

21cmや26cmもありますが、23cmがおすすめ。
実際に盛るとこう↓
IMG_1773.jpg
23cmプレートは、カレー・スパゲッティ・チャーハン・野菜炒め、何でもかんでもOKです。


IMG_2859.jpg
次。中くらいのお皿と、ガラスの器。
中くらいのお皿は直径18cmので、無印良品で購入。
ティーマシリーズでも17cmがあるので、23cmと17cmを同じメーカーでそろえても。

中くらいのお皿は、食パン・目玉焼き&ウインナー・ケーキ・ハンバーグなど、
23cmを使うほどじゃないけど、というありとあらゆる物で使います。

ガラスの器は主にサラダ・ヨーグルト・冷奴・おひたし・ごまあえ、などの冷たい物に使います。

IMG_2850.jpg
コップとマグカップ。1つずつあれば十分。

ガラスのコップについて、ヌコジャは現在趣味嗜好により、薄いのしか持ってないのですが、
最初は丈夫で比較的買いやすい、通常モデルのカルティオ グラスをおすすめしたい。
背の高いほうがハイボール、背の低い方がタンブラー。
水とかお酒とか飲んだり飲んだり。

マグカップは普通に気に入ってるもので♪



次はカトラリー達。
IMG_2846.jpg
お箸と、小さいのと大きいスプーン&フォーク。



クチポール と呼ばれるシリーズのカトラリーもかっこよくてかわいいです!


IMG_2865.jpg
以上。サイズ比はこんな感じ。

お茶碗&汁椀に、お皿2枚、ガラスボウル1つ、グラス、マグカップで、計7つ。
これだけあれば普通に大丈夫です。

必要であれば買い足してく方向で。最初は持ちすぎない方がいいです。

* * * * * * * *

今回紹介した食器達の多くは、プロキッチンさんで取り扱ってるので、
まとめて通販しちゃうのも良いですね。

また、4/6(月)まで無印良品で無印良品週間というのが開催されています。
全品10% OFFですので、最寄の店舗で実物を見てまとめてそろえるという手もあります。
無印良品は必要なものほぼ全てそろえられるので、統一感が出ていいですよ☆


* * * * * * * *

食器の色について、23cmのプレートは絶対ホワイトがおすすめ。
色を入れたいなら、中くらいのお皿の方で。
ガラスの器やグラスは、きれいなのを選んでみても良さそうです。

白色について
ベージュっぽい白、青っぽい白、白色も様々でバラつくと意外に気になります(><)
白い器を買う時は、同じメーカーでそろえると尚良いです。

* * * * * * * *

素敵な食器を求め、作家さんの器や民藝の器にも手を出しましたが、
多くは電子レンジ不可だったり使う前に水にひたしたり、扱いがデリケート。

器が増えた後々にも、タフで丈夫な食器達はとても重宝するので、
ぜひ最初は多少雑に扱っても平気なお皿をそろえましょう☆



続きます(`・ω・´)


次は一人暮らしの食器達:応用編です。
基本の食器意外にも、あるとイイ感じの食器達のご紹介。
→ うpしました! 2015.03.31 一人暮らしの食器達:応用編

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 食器
ジャンル : ライフ

Tag:食器・テーブルウェア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
