

Tag:スポンサー広告 

2015年の桜

IMG_2801.jpg
ヌコジャです(・ω・)ノ

熱を出して寝込んだりでちょっと前回の記事からあいてしまいました、4月ですね。
桜咲いたら1年生~♪って、関東ではまさに。

ヌコジャは北の方で生まれ育ったので、
卒業式は雪、入学式は雪解け水で靴下べちょべちょ 笑、
桜が咲くのは4月末にやっと、という感じでした。

今年はなんだかとても桜が見たい気分で、
休みになってはふらっと見に行ったので(それで熱出したという噂も…)
今日はヌコジャの雑談と共に桜の写真達をご覧下さい♪

IMG_2772.jpg
最初から大迫力な、樹齢400年越えの枝垂れ桜。
3月末くらいでしたでしょうか、まだ3分咲きといった所。

IMG_2782.jpg
400年以上の昔、日本は安土桃山時代で、
1600年には関が原の戦いとかが起こってたそうです。
ちょうど400年前の1615年には大阪夏の陣ていう、
徳川が豊臣にとどめさしたみたいな戦が起こってたり。

槍とか持って鎧とか着て殺しあってた時代、
400年でこんなに変わるなんて当時の人は夢にも思わなかったでしょうね。
2015年に生きるわたしにしても、すでに物語の中のお話。

とにかく、その頃に植えられたってことですね(・ω・)

IMG_2807.jpg
10:00頃、空が真っ青。鴉もお花見。


IMG_2920.jpg
これは先週かな?

神社と桜って浪漫がありますよね。
夕方少し前なので、空は青かったのにちょっと写真が暗め。。。

IMG_2925.jpg
ちょうど満開。
16:00をまわっていた為、参拝はできず。閉門17:00だと思ってた(´・ω・`)
IMG_2935.jpg
お気に入りの1枚。苔むした樹の幹と中心が紅色の桜がすごくきれい。

IMG_2964.jpg
桜の花びらは「散る」と言いますが、梅は「こぼれる」と言うそうですよ。
表現が美しいですよね。

小学生の時、日本人は花=桜として古くから愛でてきたので、
花冷え・花曇り・花散らしの雨など、桜に関する言葉がたくさんあるのだと習いました。



IMG_3006_2.jpg
これはつい先日の朝。 もう結構散ってて、桜も見納め。
紅色っぽく見えるのは、花びらが散って赤い額や花柄が残っているから。

IMG_2982.jpg
道を歩いてみる。桜のトンネルのよう。

そういえば、花見のことを 桜狩り とも言うらしいです。
確かに秋の紅葉鑑賞は 紅葉狩り って言いますもんね。

IMG_3008.jpg
目の前の低い枝で休んでいたので、一緒にお花見。

ヌコジャ… 鴉好きなんです 笑
迷惑な鳥と思う人も多いかもなんですけどね。

黒猫も好きです、肉球も耳の中も真っ黒な所とか。
小さい頃拾って飼った黒猫は、金色の目をしてました(ΦωΦ)



桜の名曲は世に数え切れぬ程ありますが、ヌコジャが桜の季節に聴きたくなるのは、
SINCREA(シンクレア)というバンドの『桜舞い散る季節に君が夢見たこと』という曲。

調べたら2009年にリリースされていて、もう6年も前の曲なんですね。
ちなみに他の曲は1曲も知らなくて、なぜかこの曲だけ耳に残っています。

このバンドはその後解散したと聞きましたが、
ボーカルの方は新たにバンドを組んで今でも活動されてるそうな。
新曲聴きましたが、すごくかっこよかったです♪


音源のみですが、ご興味ありましたら。


かっこよかったのでその新曲の方も。
FEST VAINQUEUR 『ペルソナ傷女』


あーライブ行きたいなー!!\(`д´)/
今頭ふったら首が筋肉痛で次の日仕事にならんけども 笑




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

Tag:雑談  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
