

Tag:スポンサー広告 

窓際ガーデニングの今

IMG_0750_20151116004743712.jpg

窓際の日光でいろいろ育ててます。これは去年の10月頃。

奥行きが薄くてコンパクト、見た目も悪くなく、まさにベランダというより
窓際で栽培するのにぴったりなプランターです。




土&種とセットのもあるようです。バジルはほんとに育てるの簡単でした。ほぼ放置。


土はこれをずっと使ってます。ヌコジャは近くのスーパーで買ってますが、調子がいいのですよ笑


これまでミント、バジル、ネモフィラ(青い花)、ラディッシュなど育てました。
あと、ピッコロ(小さいニンジン)は今も植わってます。
IMG_3652.jpg

一応、ニンジンっぽいのは出来たのですが…
ラディッシュもそうでしたが、実がなる系はあまり向いてないかも。。。

どうダメかっていうと、実が小さくて、食感がかたいです。ガリッ…みたいな。
同じプランターでももっと大きめで深さもあって、ちゃんとベランダに出せるような
栽培の仕方なら大丈夫かもしれないんですけどね(^^;)

IMG_3656.jpg

逆に!

葉ものは調子いいみたいです。ハーブとか。
なのでヌコジャは考えました。ベビーリーフと、実用的な小ネギを植えましょう!


ベビーリーフとか15~20℃がいいらしいんですよ。
なので、ちょっと肌寒くなってきた今時期でも大丈夫で、こんな感じです↓
IMG_3651.jpg
これ↑が11/12。
そして11/15↓
IMG_3684.jpg

いいじゃない(゜-゜ )

種とかバラバラバラっと結構な密度でばら蒔いたので、みっちり生えるがいいさ!
小ネギはプランターあけないと蒔けないので…
もうピッコロ全部抜いて食べてしまおうかな。。。


そんな半分放置でも育つ様子が楽しい窓際菜園。
収穫が楽しみです(^ω^)


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

Tag:窓際ガーデニング  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
