スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

父へ贈る還暦祝い

DSC00610.jpg
母と同い年の父。父もまた、還暦を迎えました。60歳です。

「母へ贈る還暦祝い」は1/29の記事です→

母の時はリクエストもあり、ネックレスを贈りました。

父の方は迷いました…
兄はお酒のギフトを贈ったみたいです。

タバコ関連はなぁ… 素敵なグッズも多いけど、健康には良くないしなぁ…



そうして思い出したのが、コーヒー!

家では食後のお茶ならぬコーヒーを父も母も飲んでいたっけ。
親の影響で小学生頃から一緒にコーヒーを飲んでたわたしは、
コーヒー=苦い という感覚が今でもよくわかりません(´∀` )ニガクナーイ ウマウマ



わたし、北欧のスタイリッシュな食器も好きですが、和食器も好きです♪

特に民藝の器は、その窯の職人様が1つ1つ作っていて、
その1つがこれなんだぁ…これはあの方が作ったんだぁ…と思うとときめきます☆

DSC00612_2.jpg
楽天ではありませんが、ことり工芸舎様でコーヒーマグを2つ購入♪
カップ&ソーサーより、ちょっと親父くさい位の渋いマグカップがいいなぁと笑

ことり工芸舎様は、サイトの雰囲気や写真が素敵で、品揃えがすごく好み♪
いつか買い物したいなぁとチラチラ覗き見していたネットショップ様でした。今がその時!


父の還暦祝いとして贈りたいのでプレゼント包装できますか?お伝えした所、
最初、ギフト用の紙袋を同封しますと連絡頂いたのですが、
「山梨産のすき和紙」で包んで下さいました…!(;∀; )

「還暦祝い」にご配慮下さったそうです!感激!


あ…あけたい 笑
憧れてた窯のマグカップがそこにあるのに、見られない 笑



マグカップの1つは、丹波焼「俊彦釜」清水俊彦さん作。

こちらと同じもの。清水俊彦さんが作られる器はかっこいい!
白と黒、たまに青。あとこの面取りや鎬(しのぎ)のカクカク具合!←
あぁ、このマグ、わたしも欲しかった…!



もう1つは小代焼「ふもと窯」井上尚之さん作。
62335797.jpg
画像は ことり工芸舎 様よりお借りさせて頂きました…! (><)

飴色と、このくびれ具合が… たまらない!
このマグで飲むコーヒーは絶対うまい!インスタントでも!

井上さんは、スリップウェアという技法で独特の柄を描かれる職人様。

飴色がいいですよね、このお皿でカレーライスやトーストが食べたい。



…実物はそこにあるのに、見ることが出来ないこの地獄 笑

拝見して、写真撮って、そっと包み直そうかとも思ったのですが…
いやいや、これは父へのプレゼント!

わたしが開けてはなりませぬ。。。泣


さらに。還暦祝いなので奮発です。
daily-3様。セットは売り切れ…(;ω;`)
やっぱコーヒーと言えばケメックスですよね~♪
わたしもいつか自分用のを買うんだ…もちろんハンドメイドの方(どーん)


豆は!?
コーヒー豆はお好きなのをどこかで買ってねおとうさん…!!!


話は戻りますが、民藝・民芸の器は人の手で1つ1つ作られているので、
目をつけていた器が売り切れてしまうと、しばらく入荷しない事も…

作り手様が高齢ならなおさら、もう手に入らない可能性も高まります。

また、通販で取り扱いされている店舗様が少ない…!

びびびっときたら、その時が買い時かもしれません 笑


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

Tag:プレゼント  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
