

Tag:スポンサー広告 

手作り乾燥バジル

IMG_3566.jpg
バジルとミントの種をまいたのが6/13の事。
ミント&バジルの種をまいてみる

約2ヶ月、梅雨時期で室内栽培でもこんなに立派に育ちました。
プランターがそんなに大きくないので、間引きして数本だけ残すつもりが、
タイミングを逃し、仕事に追われ、今日に至りました。

控えめなサイズなので窓際で栽培するのにぴったり。

バジルは伸び続けると花が咲いて葉が硬くなるらしいので、
ここらで摘心(てっぺんを切る)する必要があります。

切った所から枝分かれし、収穫量が増えていくので、下から2、3段目で切っちゃってOK。
ヌコジャは普通のハサミでざくっとカットしましたよ(・∀・)

IMG_0066.jpg
流水で洗って、葉をもいだ所。濃いバジルの香り。
特徴のある味のバジルをそんなにもりもりは食さないので、
料理に使える乾燥バジルにする事にしました。


まず、「乾燥バジルの作り方」をググります。 そこからかーい

洗ったバジルをキッチンペーパーとかで大体水気を取って、
平たいお皿に重ならないように並べます。500W1分チーン。
IMG_0068.jpg
様子を見ながら追加で1分チーン。 やりすぎるとこげるかもなので注意。
かっさかさになったら、指で粉々にします。
IMG_0071.jpg
すりこぎとすり鉢とか使うともっと細かくできるみたいですが、持ってません(^ω^)

IMG_079.jpg
適当な瓶に詰めて完成☆
市販の乾燥ハーブより香りが強く、色もきれいなグリーンです。
完全にチーンで乾燥させないと、カビの原因になるので要注意。

自分で種をまいて、ちゃんと育って、
こういう立派に食べられる姿になったことに感動(ノ∀`。)


本日の遅めの朝ごはんでもパラパラっと利用。
何となく朝ごぱんて言うの恥ずかしいので、普通に朝ごはんで 笑

IMG_0258.jpg
icura工房 筒井則行さんの、くるみのカッティングボードが仲間入り。

本当はまな板として使うつもりで、あまり長さの無いカッティングボードを探していて、
これは持つ所を含まず21cmだからちょうどいいなと思って買ったのですが、
実物が届いたらとても素敵で、包丁をあてられない 笑


楽天で唯一取り扱いあるお店ですが、筒井則行さんのカッティングボードは全て売り切れ。

IMG_0262.jpg
ポテト、ツナ、卵のオープンサンド。基本的には塩コショウ+マヨネーズという同じ味付けなので、
ポテトにはコンソメ、ツナには醤油、卵には粒マスタードを隠し味に入れてます。

ポテトの上に手作りの乾燥バジルをパラっと。ツナの下にはフレッシュなままで。
焼く前に乗せるとパンが水分吸うので、焼いてから乗せるスタイルが好きです♪

IMG_0264.jpg
イイホシユミコさんの、namiのカップ(夜)&ソーサーでホットコーヒーを。
クチポールの金のカトラリーも最近仲間入りしたのですが、すごくイイ感じ!

マットゴールドの色味、非常にシンプルなシルエット、
華やかですが派手ではないので器に合わせやすく、とても重宝しています。


クチポール (Cutipol) DUNA GOLD BRUSHED (マット加工)
プロキッチンさんで、weckのキャニスターと一緒に購入。
WECKのキャニスターと素敵なグラノーラ

わたしが買ったのはこの3つ。カイボイスンとは別に、小ぶりのカトラリーが欲しくて。
写真に写ってるのはモカスプーンとペストリーフォーク 。
特にこのモカスプーン、小さくてすごくかわいいです(*^o^*)

3枚までメール便OK♪
他に使ってるもの達。
ボデガも同じプロキッチンさんで。いつもお世話になってます!



お盆の3連休は引きこもる気満々だったのですが、
いつもお世話になっているお姉様(ワインの奥で扇子広げてる人)にお誘い頂き、
昨夜はワインをしこたま飲んできましたよ(^o^)

IMG_0065.jpg
食べすぎ (ノ∀`)
カッティングボードの使い方とか盛り付け方とか、参考になります(`・ω・´)

そんなこんなで今日は起きたの昼過ぎだったので、
明日は早めに起きて、掃除片付け、いろいろしたいです(願望)。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:窓際ガーデニング  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
