スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ごはん茶碗と味噌汁椀を探す

お盆休みも終わり、ここ数日ですっかり涼しく秋めいてきましたね。
ミンミンジワジワ夜まで鳴いてた蝉も姿をひそめ、
リリリリーンと鈴が転がるような虫の声を聞きながらキーボードを打っています。

少々ご無沙汰しました、ヌコジャです。

2週間更新が滞っている間に、閲覧数2万を超えました!
1万を超えたのが、ブログ開始からちょうど半年経った6月位だったような。
その後2ヶ月位で2万いったので…なんだかすごいですね笑
皆様訪問ありがとうございます!!!


さて、この2週間何をしていたかと言うと、
ご飯茶碗味噌汁椀、そして お箸を、本気で探していました。

IMG_0310.jpg
いつかの晩ご飯。
最近初チャレンジした炊き込みごはんがおいしすぎて。食べすぎ注意。
レシピは「きのう何食べた?」1巻第1話に出てくる鮭ときのことごぼうの。


料理はともかく。

現在、両方100均のお茶碗、箸も3膳で100円とかのを使ってるので、どーにも…
いえ、100均のうつわだと愛情を持てないというわけでは無いのですが…ゴニョゴニョ

IMG_0392.jpg
逆に、これで100円てすごいなとも思います。

だがしかし。


たしか中学生の頃、思い出せないんですけど、
すっごく素敵なお茶碗を誰かからもらったんです。
それを一人暮らしするようになってもずーっと使ってたんですが、
つい何年か前に落としちゃって真っ二つになり、やむなく捨てちゃったんですよね…!

つるっとした磁器のお茶碗じゃなくて、陶器だったのでしょうか。
素朴でマットな質感で、薄いベージュの土のシンプルな形の茶碗に、
染み入るような 淡い青色 で側面に花がすっと描かれていて。。。


その時は今程うつわを大切にしておらず、
残念に思いながらも捨ててしまった事が悔やまれます。
今なら金継ぎとか、接着剤でつけて別の用途に使うとか考えられるのにorz

さんざん色々な検索ワードで探したんですが、
やっぱり同じものは見つからず、あきらめて気に入る茶碗を探すも、
なかなか これだ! というのが見つかりません(´;ω;`)



和食器の愉しみ 工芸店ようびさんの飯碗がとても魅力的だったのですが、
コレ!という所までいかず…


それより箸置きがかわいすぎてキュンキュンしちゃいました 笑


お味噌汁のお椀は何となく決めていました。
とても素敵な記事を書かれるブロガー様も使われている薗部産業のめいぼく椀。



ただ、ナチュラルな方と、漆塗りされた方と、どちらにするかが決まらない。
ごはん茶碗との色のバランスもあるので、ちょっと保留に。

でもめいぼく椀はほぼ全部?9/1から値上がりになるそうなので、
8月中にはポチろうと…


おっと、タイミング良く8/31から楽天スーパーセールが始まるようですよ(゜∀゜ )


そんなこんなで ご飯茶碗が見つからない地獄 に長らくはまってましたが、
無事、コレだ!!!と思えるお茶碗を見つけましたよ☆

楽天外のネットショップ様なのですが、届いたらまた紹介したいと思います(^ω^)
ちゃんと届くといいんだけど…(・∀・ )



…お箸は?(・∀・ )

茶碗探しに力をそそぎすぎて、結局お箸探せませんでした…またいずれ。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

更新の無い間もクリックして頂き、ありがとうございました!
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:食器・テーブルウェア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
