

Tag:スポンサー広告 

鈴木 麻起子さんのうつわ達

IMG_0528.jpg
すでにご存知の方も多いと思います。
鈴木 麻起子さん作、
La Maison de Vent(ラ・メゾン・デ・ヴォン)Turkish(ターキッシュ)のうつわ達です。

本当は昨日ご紹介したかったのですが…
EXOのロスプラチケット当選でテンション上がりすぎて(´ω`;)ごにょごにょ

というのも、わたしも購入したSALON adam et rope'アトレ吉祥寺店様で、
9/5から鈴木 麻起子さんの「会いたいうつわ展」が開催されており、
しかも9/6と9/7の2日間、鈴木 麻起子さんご本人が在店されているとの事なのです\(^0^)/
SALON adam et rope'アトレ吉祥寺店様 NEWS より。
IMG_0504.jpg
オンラインショップで取り扱いされている店舗様でも、
鈴木 麻起子さんのうつわは軒並み売り切れ。

どうしても欲しくて探して、SALON adam et rope'アトレ吉祥寺店様のブログで
「入荷します」という記事を見つけて買いに走ったのが、8月頭の事。
店頭に並べられたばかりだったので、欲しかったうつわ達をたくさん連れて帰りました♪


IMG_0507.jpg
SALON adam et rope'オリジナルのスープマグ。ですが、
ヌコジャはこのカップではコーヒーや紅茶を飲むことが多いです。

クチポールのマットゴールドのスプーンと。かわいすぎる。

もともとはイイホシユミコさんのうつわを使ったテーブルコーディネートを
Yahoo!検索で見ていた時に、Turkishのカップとイイホシさんのivoryのプレートを
合わせて使っている方の写真を見て、素敵だ…!!!と思ったのがきっかけでした。

イイホシユミコさんのうつわが気に入りすぎて、
もうイイホシさんのだけでいいかもとか思ってたヌコジャの考えを
くるーーーーっと簡単にひっくり返していったのが鈴木 麻起子さんのうつわです。



IMG_0515.jpg
ヌコジャがお店で選んでる時に、あるカップルの女の子の方が、
「青色って食欲を減退させる色なんだよー?」とか彼氏に言ってたのですが…
実際使うと全然そんな事無くて、食材と色がかぶらないから、
むしろ料理が映えるようにヌコジャは思います(´∀`*)

IMG_0455.jpg
ご飯茶碗を紹介した時の写真。和食器やお箸とも相性すごくいいです。
ちなみに手前右の小皿は沖縄のやちむん、横田屋窯 知花實さん作。

IMG_0283.jpg
もちろんパンとかケーキとか置いてもすごく絵になります♪
一見個性的に思えますが、意外に他の食器ととても合わせやすいです。


IMG_0516.jpg
マニアックなショット 笑
IMG_0521.jpg
底には Makiko と鈴木 麻起子さんのサインが入っています。
色だけじゃなく、その薄さと軽さにも驚きます。
この薄さのうつわをロクロで作るとかすごい…。


あと、ヌコジャ的に冒険だったこのスープカップ。
IMG_0511.jpg
shallow cup(L)。
平べったくて、ふちが内側に少し丸まってる特徴的な形。

IMG_0097.jpg
これがすごく使いやすいんです。
ふちが内側にきゅってなってるから、具をすくいやすいのです。

IMG_0090.jpg
手作りの乾燥バジルをぱらっと。香りがフレーッシュ☆

IMG_0087.jpg
icura工房 筒井則行さんのカッティングボード。
素敵すぎてまな板にする事ができなかった為、絶賛まな板探し中…

安くて便利なボデガ。ヌコジャは2つ持ってます☆

IMG_0096.jpg
ホワイトシチューでうちカフェ的な晩ごはん。


有名なTurkish意外にも、パールホワイトのような色のLapin argente(銀色うさぎ)、
新色の、月の名を冠したやわらかいイエローのLa Luneもあるそうな。
名前すらも美しい…長野まゆみ先生の文章を彷彿させるようなネーミング。

実はわたしがイイホシユミコさんのうつわを購入した、
六本木のエストネーション様でも鈴木 麻起子さんのうつわを取り扱っているそうです。
ESTNATION Staff Blog 2014.8.16の記事 より。


こうして食器が増えていく…(´∀`)でも悔い無し。


次回はオタク通信めいぼく椀(お味噌汁のお椀) 敬老の日のプレゼントを紹介予定です☆
とても気に入っているものだと4割増しでブログの記事が長くなる傾向にありますが、
これも個性と思って頂けると… 笑


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:食器・テーブルウェア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
