

Tag:スポンサー広告 

敬老の日の贈り物

IMG_0464.jpg
今年、初めてちゃんと敬老してみました(・∀・) 敬老する…?

前々からいいな~素敵だな~と眺めていた、民藝のうつわを取り扱われている
日々の暮らし様で通販した湯のみです。ちょうど2個在庫があって良かった。
山陰地方にある袖師窯(そでしがま)という窯元で作られているそうな。

このすぐにでも日常に溶け込んでくれそうな姿に惚れて即決でした。
程よく個性があって素敵ですよね♪

大きさもちょうどよくて、このくびれに指がフィットしてとても持ちやすい(^^)
これで1つ¥1,080はすごくいいと思う。


楽天内にもお店のあるみんげい おくむら様にも素敵な湯呑みがたくさんあります。 迷ったー


IMG_0593.jpg
そしたらやっぱりお茶もそえたくて、紅茶の取り扱いで有名なルピシア様でお取り寄せ。

ヌコジャも好きな抹茶入りの玄米茶にしてみました。
黒豆が入っていて「まめ(元気)に過ごせるよう」って願いが込められてるそうな。


で、メインはこれ↓

IMG_0576.jpg
(個人的メモ… 左:COSMO 763、右:OLYMPUS 722)

こぎん刺しの手作りコースター☆

IMG_0572.jpg
裏面はマリメッコのムイヤ。この日の為に結構前に布地を買っておいたのですよ(`・ω・´)
ハーフ&ハーフ(70×50cm )カットクロス


置いてみる。

IMG_0584.jpg
初めて作ったわりには、悪くないんじゃないでしょうか~~~
藤色と山吹色がイイ感じ。我ながらナイスチョイス ←

実は藤色のは3回チャレンジしました…
1回目は図案見間違えてて、2回目は8割出来てたのに糸が無くなり、
近くの手芸用品店に買いに行ったらOLYMPUSの刺繍糸が無かったという…orz



IMG_1931.jpg
こぎん刺し、まずはこのスターターキットでお試ししてみました。

針も布も糸も付いてきます。
しょっぱなから一番難しいやつやろうとしたら、糸が足りなかった。。。

でも楽しかったので、こぎん刺しのこものが載っている本を買って勉強。

IMG_1481.jpg

藤色の方のもどこ(模様)は、右の本に載ってました。
山吹色のは松笠っていって、松ぼっくりの模様らしいです。Webで見たのを見よう見まねで。

メール便OK☆
こぎん刺しに使うコングレス布も楽天通販で。
ほんとに便利な世の中になりましたねぇ… でもやっぱり糸は直に見て好きな色を選ぶのが楽しい♪
その他、ソーイングセットは100均で調達。便利な世の中に(ry


IMG_0602.jpg
ヌコジャから、敬老の日の贈り物。使ってくれるといいな。

もう何年もお正月帰れてなくてごめんねー今年こそはー(´;ω;`)おせち食べたい


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

Tag:プレゼント  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
