スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

めいぼく椀(汁椀)と五角箸

IMG_0478_20140919014900913.jpg

最近食器についての記事が続いてますが、かまわずいきます(・∀・)キニシナイ


今日ご紹介するのは「銘木(めいぼく)椀」という、木をそのままくりぬいて作られたお椀です。
神奈川県小田原市の薗部産業様で1つ1つ作られています。

ヌコジャもブロガー様の紹介記事が知ったきっかけだったので、
すでにご存知の方も多いかもしれません。

IMG_0480.jpg
ぽってりと丸く、厚みがあるけどとても軽いです。
この厚みのおかげで、お味噌汁を入れても全然熱くないんです。

そして表面はすべっすべで驚きます。角度によっては光沢すら見られます。

IMG_0486.jpg
底からのショット。ヌコジャはくるみのお椀を購入。
「栲」と書いてクルミと読ませます。ちょっと見慣れない漢字ですね。
木へんに考で「栲」。ゴウ、コウ、たえ、ぬるで などと読むそうです。

“銘木”椀と言う名の通り、くるみの木の他にも、
桜、けやき、ぶな、かえで、くり、なら 計7種類の木のお椀がありました。


送料無料♪
ウレタン仕上げ(透明)の方を選びました。くるみは確か(中)サイズしか無かったはず。
桜・ケヤキ・ブナなんかは(小)と(大)サイズもありました。


漆塗りのもあって悩んだんですが、漆の方は底に書かれた木の名前がカタカナなんですよね…!

ウレタンの方は焼印で文字が入ってます。
でも漆塗りの場合焼印だと文字が見えなくなるから
形が明確なカタカナで凹に彫ってるのだと思うのですが。。。

漢字で名前入ってる方がかっこよかったので、
そういう理由で漆塗りじゃない方にしました 笑



IMG_0644.jpg
こうしてご飯茶碗、お味噌汁椀がめでたくそろったわけです。
ご飯茶碗ご紹介のブログはこちら→

そして、お箸も。
IMG_0647.jpg
この見事な五角形。岩手県プラム工芸様のオノオレカンバの五角箸。
「斧が折れる程堅い木」だから、オノオレカンバと名づけられたそうな。


女性向けの21.5cmを購入。


イペ(色の濃い方)というアメリカ産の木の五角箸もあるみたいです。
こっちの色の五角箸もかっこいいですね!男性向けの23cmもそろってましたよ♪

IMG_0650.jpg
箸置きは辻本路さん。
IMG_0655.jpg
いくつか持ってます。すごくかわいい(´∀`*)


十五夜をむかえ、うさぎは 駆逐 売り切れたようです… 猫かわいいな猫…

IMG_0660.jpg
こんな感じで、全部お気に入り。毎度の食事が幸せ。


IMG_0661.jpg
嬉しいな。末永くよろしく☆




20日から楽天お買い物マラソン始まるっぽいですねー。
ヌコジャもいくつか買いたいものがあるのですが、完走はしない方向で(´ω`)

事前エントリーと500円クーポンゲットをお忘れなく☆



次回は、キッチンをちょっと片付けて写真撮ったので、
「一人暮らしの台所(キッチン)事情」を書こうかなと…見所は… 三角コーナー 笑


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:食器・テーブルウェア  Trackback:0 comment:2 

Comment

にゃんた URL|いい仕事してますね〜
#7yu2AX4I Edit  2014.09.21 Sun20:57
めいぼくの腕、いいですね〜(*´∀`*)
私も欲しくなってきたわ(`・ω・´)
引越しで思い切って食器捨ててきたけど、和と洋と両方必要ですよね…
友達来た時の食器も…と思うと、収納に悩みます(ー ー;)

温かみのある食器を揃えたいなぁと思ってたところ、参考になります(`・ω・´)
真似したらごめんなさい(*´∀`*)
ヌコジャ URL|にゃんたさんへ☆
#- 2014.09.22 Mon01:29
めいぼく椀すごくいいですよ~ こういう厚みのある木のお椀て初めてですが、
使い心地の良さにちょっと驚きますよ~☆
こう…温度がやわらかいというか、手で包み込んで持っても熱くないんですよ(´∀`*)

あ~友人や来客用のお皿考えるのも楽しいですね~~~
ヌコジャなら気軽に使えるティーマの色違いそろえたいですね~重ねられるし~
ホワイトとセラドングリーンと限定色のイエローの組み合わせとかかわいいぃぃぃ

けどヌコジャの部屋にお客さん来るとか皆無だから考える必要なかった~…(((^ω^)))プルプル

よければ全然真似しちゃってくださいー!!!
ヌコジャもブロガー様方の影響受けまくりですし、
今回の五角箸もめいぼく椀もブログで読んだのが知ったきっかけでしたし、
ヌコジャのブログがまた誰かのお役に立てたらすごく嬉しいです!ヽ(*^∀^*)ノ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。