スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ネモフィラの種をまく

IMG_0745.jpg
「ネモフィラ」って聞いたことない方が多いと思います。
ヌコジャも実物を見たことがありません。

6月頃のブログ「ミント&バジルの種をまいてみる」の時にも登場してました。
花の写真がきれいだったので買ったはいいけれど、
まく季節が秋の為、先日やっと日の目を見たという訳です。

メール便配送OK♪

花色が幼児の碧眼を思わせるほど美しいので、baby‐blue‐eyesの英名があるそうな。

IMG_0751.jpg
まき時は9月下旬~10月上旬。 20度くらいの気温で発芽するらしく、まさに今。

実は9月下旬に一度蒔いたのですが、土のチョイスが悪かったのか…
水をあげると、土にしみこまず、サラーーーーっと受け皿にしみ出てきてしまうのです…
芽が出る気配もない… やはり観葉植物用じゃダメだったか…


そこで、ミント&バジルの種を蒔いた時に選んだ土を買ってきて、
種をまきなおしたのが10/4の事。

「さし芽 種まきの土 2L」という土を使いました。
ヌコジャが使ってるプランターに2Lという量はちょうど良く、水もちゃんと含んでくれる。

土の粒子が細かいので、種からでも育てやすいみたいです。
10日くらいでちゃんと芽が出始めました♪

IMG_0750_20141016012727a75.jpg
プランター、2個に増えました!
コンパクトだけど見た目がチープじゃなくて気にいってます。

商品写真だと深緑色に見えますが、実際は濃いめのまだらなグレーです。
コーヒー豆から作られた、燃えるゴミにも出せるエコなプランターだそうな。

プランターの詳細は「ミント&バジルの種をまいてみる」の記事でドゾー(・∀・ )


なんと、 別のお店ですが、伊藤園と共同開発した、茶殻を使ったエコプランターもあるそうな。
ただし、入荷未定となっています…(-_-;)

咲くのは来年の春。

寒さに強く、初心者でも育てやすいそうなので、楽しみです(^ω^)♪



今日は天気が悪かったので、いつもメイクしてるスペースを改良しました!
我ながら、がんばったと思います(ΦωΦ)ふふふ
また改めてご紹介します♪

その後、いつもお世話になっているお姉様と一緒にごはん。
rps20141016_005757.jpg
ごはんていうか 笑

日本酒もワインも焼酎もビールもサワーもカクテルも、
一緒に飲む人に合わせて、何でも呑みます。
ウィスキーとかそういうのは飲む機会ないですけども。

牡蠣とかツブとかゲソとかうますぎる(*´д`)


今日の昼には先日のお買い物マラソンで買ったタブトラと、
ケラスターゼのトリートメントがさっそく届くようですよ♪
がしがし紹介していきます~(ΦωΦ)ノ


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Tag:窓際ガーデニング  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。