スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

初めてのシュトーレン

IMG_1452.jpg

最近すごく素敵なパン屋さんを見つけて、ちょくちょく買いに行くのですが、
レジ前にカゴに入って並んでいたシュトーレン。ドイツのクリスマスのお菓子。

黒いのと白いの、小と大があって、小でも1,300円とパンと比べると高価なんですが…


先日買った藤たまき先生のコミック新刊に、シュトーレンのお話が。
IMG_1495.jpg
これを読んで、すごくシュトーレンを食べたくなったヌコジャ。
勢いのまま買ってきて、本日初めてシュトーレンなるものを食べてみました♪

「シュトーレンはパンかしら?ケーキかも…」
って言葉がカワイイ。
パン屋さんで売られていたので、パンなのかな(^ω^*)

IMG_1456.jpg
薄く切り出してクリスマスまでに少しずつ食べていくのがシュトーレンの食べ方。
中のナッツやフルーツから味が移り、1日1日おいしくなっていくそうですよ。

真ん中から切り始めて、断面をくっつけて保管するといいそうな。

IMG_1483.jpg
お… おいしい!

砂糖まみれなのに思ってたより甘々すぎなくて、すごくおいしい!
IMG_1478.jpg
クエン酸摂取すべく、蜂蜜レモンティーと共に…
イイホシユミコさんの器で頂きましたが、
あいかわらずかわいくて素敵で癒されます(*´∀`)


一番大きい朝のカップが… ruriのみあるみたいです。
在庫切れですが、トリプレートはmustard色がかわいくておすすめ♪

12/13から↑の販売店の愛知県にあるPleasure様の実店舗で
イイホシユミコさんの展示販売会が行われるそうな。
ハンドワークのカップがあったり、イイホシさんご本人も来店されるとか!



冒頭でちらっとご紹介した藤たまき先生の新刊「この世にただひとり」。
めずらしく…いえ、初の!?GL本です。

普段の藤たまき先生はBL作家さんなのです。
BLと言えど、詩的というか叙情的というか、ヌコジャがたしか中学生?の頃から
新刊はかかさず購入している漫画家さんの一人です。


出逢いの本。桜並木袋小路(さくらなみきふくろこうじ)。
今は新品で見つけるのは難しそうですが、中古でならチラホラと。


そして名作の「ミスター・シーナの精霊日記」…!
↑の新装版はヌコジャは持っていないですが、装丁がとても美しい。。。
BL度低めなので(濡れ場はなかったはず…!)機会がありましたらよければ(・ω・)



話が大きく脱線しましたね 笑
そんなシュトーレン初体験なお話でした(^ω^)


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もまたお目にかかれたら嬉しいです♪
よければ北欧バナーや拍手クリックで、応援お願いします ┏○))ペコ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:たべたり・のんだり  Trackback:0 comment:2 

Comment

にゃんた URL|気になってたけど…
#- 2014.12.11 Thu00:17
おばんです。
シュトーレン、ずっと気になってましたが買ったことのないにゃんたです(´・ω・`)

一人だから食べきれるか分かんないしね(´ー`)フッ←見栄
ぬこじゃ殿のブログを見て、切ってくっつけての奥深さを知り…

個人的には世田谷線松陰神社前のSUDOのシュトーレンをゲットしたいです(`・ω・´)キリッ

いつも勉強になりまっす!あざっす!

ところで進撃の巨人が実写映画化されるとのこと(´・ω・`)
リバイさん…登場しないのね、そこどうなのかしら?
先日上野の進撃の巨人展の人の多さにビビりました。

あんなに並んではいけません(´・ω・`)
ヌコジャ URL|にゃんたさんへ☆
#- 2014.12.12 Fri02:07
わたしもシュトーレン買ったのは初です、おいしいですよ☆
最近、地味にやった事のないことを色々やってみようと思いまして(^ω^)その1つ
先日も生まれて初めてショウガを買いましたしw ←今までチューブでした&ニンニクはまだ未体験

切ってくっつけて ←バターも中心から切って断面くっつけて保存すると乾かなくていいとか
聞いたことありますけれど、そもそもヌコジャは最初に全て細かく切っちゃう派

兵長出さなかったのは賢明な判断かもしれませんね 笑
どうしたって削がれたい系女子からのクレームは避けられないでしょうから、、、
でも、ヌコジャ的には本郷カナタ君ならリヴァイやっても良かった気もします♪
逆にアルミン役があってるのかどうなのか…

そんなに並んでたんですかー!楽しそうでいいですねー!
超大型巨人と一緒に写真撮りたいですけどね 笑
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ヌコジャ

Author:ヌコジャ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
